第5回深谷市合唱祭

第4回深谷市合唱祭合同合唱
第4回深谷市合唱祭合同合唱

2010年5月29日(土)深谷市民文化会館大ホール

主催:深谷市合唱連盟

後援:深谷市 深谷市教育委員会

出演団体

VOCE・SONARE コン・クラージェ グリーンコーラス

コーラス バウムクーヘン クレッシェンド&千草 深谷混声合唱団 コール・マイン 深谷市立上柴中学校音楽部

 

毎回恒例の合同合唱は、「あの素晴らしい愛をもう一度」ほかを予定!!

第5回深谷市合唱祭チラシ
第5回深谷市合唱祭チラシ

-------------

プログラムより

-------------

 

VOCE・SONARE 三河正典 北村由子

女声合唱組曲「花と海のバラード」 宮田滋子 岩河三郎

 

ヴォーチェ・ソナーレは結成28年になります。志をもって団を立ち上げた方々の“思い”のもとに成熟した合唱を求めて練習に励んでいます。今回は女声合唱組曲「花と海のバラード」に取り組みました。お聴き下さい。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

コン・クラージェ 佐東淳子 末永美子

お江戸日本橋 日本民謡 平井康三郎

赤とんぼ 三木露風 山田耕作

いつまでも夢を 佐伯孝夫 吉田 正

みんな夢の中 浜口庫之助 浜口庫之助

 

ワァ、きれい!帰りのバスの中で茜色に染まる夕焼け空に皆が一斉に声を上げ、おもわず大合唱!穏やかな一日、コーラス仲間たちと名所旧跡を巡り、シャンソン館見学…各地散策、こんなやわらかな表情でこれからもズーっと歌って行きたいと思った一日でした。普段練習が終わるとすぐ帰ってしまうので、旅行で一日にぎやかに楽しみを共有できたのは、お互い良い思い出になったと思います。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

グリーンコーラス 井上 節 笠越美幸

埴生の宿 訳詞・里見 義 ビショップ 編曲・源田俊一郎

故郷を離るる歌 訳詞・吉丸一昌 ドイツ民謡 編曲・源田俊一郎

モルダウの流れ 野上 彰 スタメナ 編曲・深井中郎

夢をあきらめないで 岡村孝子 岡村孝子 編曲・源田俊一郎

 

グリーンコーラスは、井上先生のご指導の下に豊里公民館で第2,4の火曜日夜に練習しています。誰もが忙しい仕事を持っていますが、仲良く楽しくより良いハーモニーをと頑張っています。新会員も入り、アンチエイジングを目標に若々しい曲にもチャレンジしています。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

コーラス バウムクーヘン 小野栄治 小野笑美子

バウムクーヘン 若谷和子 湯山 昭

さよならをするために 石坂浩二 坂田昇一

波浮の港 野口雨情 中山晋平

愛のままで… 花岡優平 花岡優平 編曲:遠藤謙二郎

 

私たちコーラスバウムクーヘンは岡部公民館で土曜日の午前中練習を行っています。結成して7年になります。歌を愛する仲間が美しい音楽を求めて、練習に取り組んでいます。一緒に歌っていただける仲間を募集しています。ぜひ一度見学においで下さい。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 

 

クレッシェンド&千草 木内悦子 郡司由紀子

いのちの歌 Miyabi 村松崇継

芭蕉布 吉川安一 普久原恒勇

君とみた海 若松 歓 若松 歓

ありがとう 若松 歓 若松 歓

 

クレッシェンド&千草は結成して27年経ちました。多くの先輩の方々がいて下さって、今ここに歌える喜びを思います。数えきれない程の紆余曲折を乗り越えてきた絆は一人一人の人生の一部になっているような気がします。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

深谷混声合唱団 北川 裕 北川由美子

混声合唱のための童謡メドレー「いつの日か」 編曲・源田俊一郎

しゃぼん玉 揺籃のうた 叱られて 七つの子 夕焼小焼 月の沙漠証城寺の狸囃子 汽車のうた(汽車ぽっぽ?汽車ポッポ?汽車 みかんの花咲く丘 どんぐりころころ 里の秋 あの町この町 赤とんぼ

 

私たちは市内でも数少ない混声合唱団で日頃練習に励んでいます。今回演奏させていただく曲のような童謡や唱歌など皆さんに親しまれ聴く側も演奏する側も共に楽しめるステージを目指しています。私も歌ってみたいと思った方、一度見学にいらしてください。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

コールマイン 宮林 亮至

天空の城ラピュタより「君をのせて」 宮崎 駿 久石 護 編曲・宮林 亮至

英国民謡より「スカボロ・フェア 詠唱」 P.サイモン&A.ガーファンクル 補編曲・宮林 亮至

 

こんにちは!私達は、毎週金曜日の午前中、深谷公民館で練習しています。宮林先生に御指導を頂いて、もうすぐ6年目を迎えます。面白いトークやもの真似を交え、笑いの絶えないひとときです。先生の歌声やピアノも素敵なので、一度見学にいらっしゃいませんか。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

深谷市立上柴中学校音楽部 大澤千恵子 髙田菜央

羊 堀 真由美 大熊崇子

瑠璃色の地球 松本 隆 平井夏美編曲・白石哲也

涙そうそう 森山良子 BEGIN 編曲

 

音楽好きの私たちは、授業が終わると毎日音楽室に集まり、時間が来るまで楽しい時間を過ごしています。今年も新しい部員を迎え、夏のコンクールを目標に頑張っています。1年生は、今日のこのステージが初めての舞台です。精一杯の歌声をお聴きください。

 

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

「第5回深谷市合唱祭」挨拶

     深谷市合唱連盟理事長 北川 裕

本日は、お忙しいところ深谷市合唱連盟主催第5回合唱祭にご来場頂き、誠にありがとうございます。

 さて、私共深谷市合唱連盟は、平成13年7月に、深谷市の合唱音楽の普及発展を図り、郷土の音楽文化の向上に資することを目的とし、発足しました。第1回合唱祭を平成14年5月26日(日)に、第2回合唱祭を平成15年6月1日(日)に、第3回合唱祭(新「深谷市」誕生記念)を平成17年1月22日(日)に、 第4回合唱祭を平成21年5月24日(日)にそれぞれ開催し、本日第5回目の合唱祭を迎えました。

 平成16年6月6日(日)には、念願の『第1回深谷第九演奏会』を深谷第九実行委員会との共催で開催しました。これは、合唱、オーケストラとも深谷市民を中心とする、地域住民参加型のベートーヴェン第九演奏会の初演となりました。さらに、平成19年5月5日(土)にも、『第2回深谷第九演奏会』を同じく深谷第九実行委員会との共催で開催しました。この2回の第九演奏会は、会場の深谷市民文化会館がほぼ満席となり、成功裡に終了しました。

  また、平成16年10月23日(土)に開催されました“彩の国まごころ国体”秋季大会開会式には、式典前演技の「パワーコーラス隊」として本連盟も参加しました。

 こうした歩みの中、本年1月に深谷市で活動する合唱・器楽・吹奏楽・オーケストラ等の音楽団体で組織する『深谷市音楽連絡協議会』が設立され、深谷市合唱連盟加盟団体のほとんどの団体が加盟しました。その結果、深谷市合唱連盟は、本日の第5回合唱祭をもちまして、発展的解散をすることとしました。これまで積み上げてまいりました本連盟の実績を新たな組織である『深谷市音楽連絡協議会』に継承し、引き続き深谷市の音楽文化の向上に寄与できればと考えております。これまでの10年間、本連盟に対しまして御支援・御協力頂きましたことに衷心より御礼を申し上げます。本日は、本連盟主催の最後の演奏会となりますが、じっくりと“合唱”をお楽しみいただければ幸いです。

 最後に、皆様方には、新しい組織である『深谷市音楽連絡協議会』に対しまして、より一層の御支援、御鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。